<< いつ着るん?? | main | 気持ちの切り替え・・・ >>


| - | - | - | pookmark |
番外編・夏に気をつけて欲しいこと
今日はKidのことではなく・・・

まず最初に、12年前の8月4日に亡くなった
パグのカルカベキアのお話をしたいと思います。

その日はものすごく暑い日で・・・
私の母の手術が行われるため
朝からパパと出かけたんです。

ハウスにパグのおかんと息子のカルカベキアを入れ


1993年2月 おかんとカル


(おかん&カルカベキアは、母子で捨てられてたわんこで、
動物病院に保護されてたいたのを引き取りました。)

もちろんクーラーをかけて出かけました。

しかし・・・・





夕方家に戻り、中に入ったら
クーラーが効いてるはずなのに・・・・暑い・・・
慌ててハウスを見に行くと・・・
カルカベキアがぐったりして動かない・・・
すぐに抱き、お風呂場で水をかけ
バスタオルを濡らし、それでカルを包み
病院に電話して、すぐ病院へ向かった・・・

まったく動かないカル・・・

先生に診てもらいましたが・・・

手遅れでした。。

後で分かったんですが・・・
その日は雷のせいで停電があったそうです。
クーラーが切れてしまったんです。
電気が戻っても、クーラーのスイッチは入りません。。

先生が仰ったのは・・・
同じハウスにいて、おかんは無事で
カルが亡くなったのは、暑さのせいもあるけど
表に出ていない疾患があったのかもしれないと。

だけど・・・
暑くて、暑くて・・・・・
苦しんで、苦しんで・・・死んでいったんです。
我が子が苦しみながら息絶えるのを傍で見ていたおかん・・・
どんなに辛かったでしょう。。

カルが亡くなってから、おかんは何も食べない日が続きました。
そして・・・これは気のせいよ!と仰る方もおられるかも?ですが、
私のことをじっとにらむようになりました。

元々、他の犬とは馴染まないおかんでした。
我が家に迎えた時、カルは推定4ヶ月くらいだったんですが・・
おかんはカルのお尻をいつも舐めてあげてましたし、
他の犬がカルに近づくと、守ろうと前に出て威嚇する母親でした。

おかんにとってカルは生きがいだったんです。

おかんとカルは、腰紐で2頭繋がれ捨てられてたそうです。
運命共同体のような母子でした。

犬を飼ってる人は、夏には暑さ対策のため
いろいろと気を配っておられると思いますが・・・

私が思うことを書きますね。

家の中でも熱中症になります。
自分がガマンできるから、もったいないから
とクーラーつけないのは、やめて欲しいです。

お水は常に飲めるようにしてあげて下さいね。

どんなに暑くてもトイレは外でしかしない
またはさせない方は、気温差に気をつけて下さいね。
家の中と真夏の炎天下では、気温差が激しいですから。

私の知り合いのわんちゃんが、この気温差で
倒れ、亡くなったんです。
気をつけて下さいね!!

夕立の後の散歩は控えて下さいね。
夏にざぁーーっ!!と雨が降った後、人間は涼しく感じますが、
暑くなった地面に雨が染み込み、地面に近い犬には厳禁です!!

私の知り合いの大型犬が、雨上がりに散歩に行き
家に戻ってきて倒れ、数時間後に亡くなったんです。

ハウスでお留守番させる場合は、
逃げ場所を作ってあげておくこと。

そして、何事にも過信せず、これぐらい大丈夫!
と安易な考えはしないこと。

これは自分にも言い聞かせていることです。
同じ過ちを繰り返さない・・・・
それがカルへの供養になると思うんです。


夏がくる度に、カルのことを思います。

事故や不注意で愛犬を亡くすのはつらすぎます。

避けられることは避けてあげたいですよね。



守ってあげられるのは、私たちです。

後悔がなるべくないようにしたいですよね。


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

いつもありがとうございます。(__)
| わんこ話 | comments(16) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/08/02 11:35 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/08/02 11:28 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/08/02 11:21 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/08/02 11:11 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/08/02 11:07 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/08/02 11:01 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/08/02 10:54 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/08/02 6:38 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/08/01 9:40 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/08/01 4:23 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/08/01 1:56 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/08/01 1:25 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/08/01 1:19 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/08/01 10:41 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/07/31 11:12 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/07/31 10:17 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://20061107kid.jugem.jp/trackback/160
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

ブログ★ランキング参加中♪

Kidを応援してやってね♪
1日1回有効です^^
クリック↓でポイントが入ります♪ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

Qmamaん

Kid


mail


Qmamaへのメールは
↓こちらからどぞ^^
Qmamaへのメール

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH